Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hiranomami/hiranomami.net/public_html/wp-content/themes/whitecube/head.php on line 18
蘇生するユニコーン | 平野真美 | 椎間円板・助軟骨3

椎間円板・助軟骨3

IMG_2677

前回の更新では年末年始で胸骨と頸椎を作り直すと書いたけど、実家に帰ったら編み物にはまってしまい制作自体は進まなかった。なのでこの1月を使って胸骨と頸椎の作り直しというか、形状を勉強し直しているんだけど、それをしていると今度は胸椎のほうも気になりだして直したりして、とにかく間違っていた形状を正しくすることでマイナスからゼロ以上には進んでいるんだと!信じて手を動かしている。
これがもう少し進めば、前回軟骨化した助軟骨も含めてまた組み立てて、そしたら次に進めるだろう。なんとか2月中に組み立て直したいところ!画像は直し途中の頸椎〜胸椎。胸椎の棘突起が細過ぎたのでそこも直している。

展示に行ったり打ち合わせをしたりして、制作以外のことも進み始めている。
今は骨と軟骨の制作をしているけど、骨から内臓や筋肉まで制作が進むと、制作現場も展示もどんどん生々しくなっていくなっていく。血なまぐさい生々しい工程に進んでいくと苦しいこともあるけど、ユニコーンを蘇生するという制作は、子どもの頃の世界に帰りたい夢想家の空想ではなく、現実を直視したその上で希望を見出すための作品だから、そういう工程こそ大事に踏みしめていかなければと打ち合わせの帰りに考えていた。
そのためにも今は細すぎる胸椎の刺突起を太くしないといけない。

favorite
Flipper’s Guitar – 恋とマシンガン (Young, Alive, In love)