Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hiranomami/hiranomami.net/public_html/wp-content/themes/whitecube/head.php on line 18
蘇生するユニコーン | 平野真美 | 椎間円板・助軟骨4

椎間円板・助軟骨4

IMG_2724

椎間円板・助軟骨の4回目の更新のはずなのに脱線して頚椎と胸椎の修正ばかりしているけど、その修正作業もようやく終わりが見え始めている。
胸椎の棘突起もなんとか修正して、かなりイメージに近くなってきた。画像が修正後の、原形から樹脂に置き換えた頚椎と胸椎。もう少し表面処理したら良い感じだと思う。

骨格は馬を参考にしているけど、哺乳類なら二本足でも四本足でも草食でも肉食でも基本的な構造は同じなので、文献やネットの情報を頼りに色んな動物の骨の画像を見ながら制作している。なので部分的に人だったり馬だったり犬だったりするんだけど、それが集合知のハイブリットみたいでとても楽しい。と同時にぞくっとするような感覚もある。

骨はそんな感じで作っているけど、筋肉や内臓はユニコーンであることをかなり意識して作らないといけない。○○を食べるから消化機能は発達しているとか、むしろ食べないから退化しているとか、早く走るから筋肉はこうとか、過去の文献から情報を集めて設定していく。

そのことも考えつつ、3月までに手足の骨に進みたい。そしたら関節の軟骨とか、今までより更に複雑な制作ができるな〜

favorite
Breaking Bad